アクセスカウンタ

文章や画像等の著作権は”大人を休もう!”に所属しています。無断転載はご遠慮ください。

zoom RSS テーマ「ジョイフルトレイン」のブログ記事

みんなの「ジョイフルトレイン」ブログ

タイトル 日 時
『お座敷列車で行く伊豆の旅』
『お座敷列車で行く伊豆の旅』 とうとう583系の引退が発表されました。 初めての撮影は弘前の大仏公園、 あの時は寝台列車あけぼのを撮影したついでだった(笑) ラストランは思い出の場所まで行って見送りたいなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 17:24
E655系『和(なごみ)』  磐越西線
E655系『和(なごみ)』  磐越西線 所用で東北本線の「和」を撮れなかった友人と、 お昼に待ち合わせ磐西線へ追っかけました(笑) 磐西の午後の上りは顔がつぶれてしまうので、 あえての側面を狙い撃ち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 06:25
E655系『和(なごみ)』 東北本線
E655系『和(なごみ)』 東北本線 さて1か月ぶりの更新ネタは・・・(笑) 会津若松から上野まで運行した【E655系 和(なごみ)】 天皇や皇族のお召列車として運行が有名ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 08:34
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン その3
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン その3 カシオペア紀行の返却回送を撮った後は、 20分後に福島駅発のふるさとラストランを・・・。 ギリギリ間に合うかもと摺上川の鉄橋へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:24
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン その2
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン その2 馬牛沼を通過した「ふるさと」、 越河駅のバカ停を利用して先回り。 いつもの場所で正面から撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 21:09
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン
キハ40、48形『ふるさと』ラストラン ジョイフルトレイン「ふるさと」も終焉を迎えました。 どんどん国鉄時代の車両が淘汰していきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 19:42
マンガでつなGO東北「コミックトレイン」
マンガでつなGO東北「コミックトレイン」 7月最後の土曜日は久しぶりに友人と部活📷 向かったのは宮城県大崎市、「コミックトレイン」の撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 23:44
【団臨 びゅーコースター風っこ】 
【団臨 びゅーコースター風っこ】  久しぶりに大賑わいのJR東日本。 カシクル、583系、旧客にタラコ、そして風っこ。 SLみなかみも走ったようです。 限られた時間を有効に使って追いかけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 20:20
団臨ふるさと 【ほろ酔い会津地酒列車の旅】
団臨ふるさと 【ほろ酔い会津地酒列車の旅】 先週末は磐越東線をクルージングトレインが走ったようですが、 先々週遊びすぎたので大人しめの鉄分補給(笑) 21日に会津若松〜猪苗代間を運行した団臨ふるさと、 22日の返しをのんびり地元で撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 22:29
団臨Knji 『婚活列車2016』
団臨Knji  『婚活列車2016』 1月最後の日曜日、仙台〜白石間を、 ジョイフルトレイン「Kenji」が団臨で走りました。 普段は岩手県の盛岡〜宮古を走っているので、 側面の絵はわんこきょうだい(わんこ蕎麦)ですw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:29
団臨 『ふるさと』
団臨 『ふるさと』 17日に新白河から松島まで団臨で走る『ふるさと』 前日16日の郡山までの送り込み回送を撮影に。 まだ完成してから行ったことのない柴田町の千桜橋へ 友人と二人で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 09:04
フルーティアふくしま 91号
フルーティアふくしま 91号 金谷川の大カーブでも撮ってみたけど、 2両編成じゃ大カーブも意味がない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:43
フルーティアふくしま 92号
フルーティアふくしま 92号 どうも鉄分補給しないと落ち着かず、 何を撮ろうか朝からネット徘徊(笑) そういえばフルーティアの営業運転はまだ撮ってない・・・、 ということで、決まり!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 16:03
【フルーティアふくしま】 その2
【フルーティアふくしま】 その2 先週は雨だったので、またまたリベンジ。 でも今週は深い霧の中でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 19:39
フルーティアふくしま
フルーティアふくしま 12月5日よりフルーティアふくしまが、 東北本線を走りはじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 22:36
秋の山形新幹線
秋の山形新幹線 先週の日曜日は、 友人と山形鉄道フラワー長井線祭りに行ってきました。 上野樹里さんのスウィングガールズで、 一躍有名になりましたよね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 20:13
ジョイフルトレイン 『とれいゆつばさ』
ジョイフルトレイン 『とれいゆつばさ』 のんびり迎えた日曜日・・・。 することもなくダラダラ過すのが嫌で、 半年ぶりに山形新幹線を撮りに出かけてみました。 定番ポイントで撮影後、板谷駅まで行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 22:13
リゾートエクスプレスゆう
リゾートエクスプレスゆう 日曜日の朝、郡山から盛岡まで、 団体列車が走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/14 22:15
さくらんぼ風っこ号
さくらんぼ風っこ号 山寺でリゾートやまどりを撮影した後は、 そそくさと撤収し、一路JR左沢線へ・・・。 『左沢』・・・読めますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 21:02
仙山線さくらんぼ号
仙山線さくらんぼ号 福島がD51で盛り上がってる6月28日、 仙台から山形までリゾートやまどりが走りました。 一度も撮った事のない車両だったので、 私的にはD51より勝りました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 20:57
大宮駅130周年記念号
大宮駅130周年記念号 土曜日は『郡山車両基地まつり』に行ってきました。 毎年9月開催ですが、今年はDCに合わせて前倒し開催。 その模様は後ほどでもww ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 22:36
ご当地キャラ白河号
ご当地キャラ白河号 6日はELレトロに水郡レトロと、 実はもう一つ臨時列車が県内を走りました。 福島−新白河間をジパングで運転した「ご当地キャラ白河号」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 22:23
お座敷列車 「宴」 
お座敷列車 「宴」  実は25日にはもう一つの団臨がありましたが、 運行時間に間に合わず撮影ができませんでした。 お座敷列車「宴」 八王子から須賀川までの一泊二日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 19:58
つながろう福わらう号
つながろう福わらう号 日にちが前後しますが・・GW前にタイムスリップ(笑) DL青い12系客車号を撮影した後は、 高速を使って二本松まで移動しました。 この日最後のターゲットは”ニューなのはな” 「つながろう福わらう号」が走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 21:12
走るカフェ 「 フルーティアふくしま」
走るカフェ 「 フルーティアふくしま」 GWが終わって1週間が経ちましたが、 連休中は『C61ばん物』をアップしていたので、 いまさらですが連休前に撮りためたものをご紹介(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 20:33
ふくしま花見山号
ふくしま花見山号 4月19日、本宮ロードレースを完走後は、 D51で賑わってる磐西には行かず、 JR東北本線桑折駅周辺へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 20:50
ふくしま花見山号 2連ちゃん
ふくしま花見山号 2連ちゃん 朝から晴天の日曜日! 娘を学校に送って行ったあとは、 妻も休みだったのでちょっとドライブ。 向かった先は宮城県白石市・・・気がつきました? そう、昨日のリベンジ!!ふくしま花見山号の撮影です(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 20:43
ふくしま花見山号 ジパング
ふくしま花見山号 ジパング 話は前後しますが、先週の土曜日の朝は生憎の空模様でした。 でも娘を学校に送っていき向かったのは宮城県白石市。 ジパングの撮影です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 20:47
ED75牽引回送
ED75牽引回送 7日、8日と両親の金婚式のお祝いを 妹弟家族と一緒に宮城県の秋保温泉で祝いました。 秋保と言えば仙山線・・・、 翌日8日はチェックアウトまで一人で外出してきました(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 20:33
団体臨時列車 ふるさと  〜その3〜
団体臨時列車 ふるさと  〜その3〜 しつこいようですが”ふるさと”です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 21:53
団体臨時列車 ふるさと  〜その2〜
団体臨時列車 ふるさと  〜その2〜 土曜日の夜は職場の新年会&歓迎会 帰宅は26時・・・これで2日続けての午前様。 でも団臨車が走るとなると早起きできる(笑) 日曜の朝は、昨日回送で郡山へっ向かった”ふるさと”の 福島〜花巻までの営業運転がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 21:05
団体臨時列車 ふるさと
団体臨時列車 ふるさと 土曜日の遅れ北斗星の続き・・・。 お昼過ぎに郡山へ向けて団臨ふるさとの回送が走る。 昼頃になるともう雪もないので越河へ向かってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 21:08
風っこ サンタ号A
風っこ サンタ号A 9日も前の話で恐縮ですが・・・(-_-;) 前回のブログの続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 07:59
風っこ サンタ号
風っこ サンタ号 宮城蔵王をバックに風っこをパシャリ キハ48形から改造したジョイフルトレイン。 トロッコ列車としても大活躍中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 23:54
撮っておき!(♯669)
撮っておき!(♯669) 今日ももちろんネタ切れ・・・ 仕事が忙しく情報収集出来てません(爆) 明日こそは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 22:00
撮っておき!(♯627)
撮っておき!(♯627) 7月28日、東北地方全域が一気に梅雨明けしましたー いよいよ夏本番、遊びます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 21:27
撮っておき!(♯626)
撮っておき!(♯626) 私が子供のころはカメラで写真を撮ること自体が高価でした。 フィルム代に現像、プリント代とメッチャ掛ったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 21:01
撮っておき!(♯625)
撮っておき!(♯625) 先週の3連休、福島駅は”とれいゆ”一色でしたが、 その2時間ほど前にはジョイフルトレインが団体運行してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 20:15
撮っておき!(♯624)
撮っておき!(♯624) 三連休の初日だった19日は、 福島駅で『とれいゆつばさ号』の出発式を撮ってましたが、 どうも基本的に止まってる車両は好きじゃない。 ずっとモヤモヤしてたので翌日20日、 左沢線の遠征をやめて『とれいゆつばさ号』を撮ることに まっ!人それぞれのこだわりと言うことで(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 21:07
撮っておき!(♯600)
撮っておき!(♯600) 日曜日もジパング号を追っかけました。 俯瞰撮影だと車体色と新緑が深い色で目立たない・・・、 そこで今回はちょっとアップで(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 20:54
撮っておき!(♯598)
撮っておき!(♯598) 雨降りの週末になっちゃった先週末ですが、 昨年に引き続き、阿武隈急行線に休日を中心にJR東北線の 盛岡〜一ノ関駅間で運行されているジパングが入線しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 21:12
撮っておき!(♯587)
スチールばかりの撮り鉄ですが、 ムービーの撮り鉄もありですよね。 まだまだスチール撮影に興味があるので、 とりあえず携帯でムービー撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 20:44
撮っておき!(♯567)
撮っておき!(♯567) 4月に入りだいぶ日の出が早くなり、 ここ福島でも早朝の寝台特急の撮影も可能になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 20:41
撮っておき!(♯515)
撮っておき!(♯515) 常磐線を主とするジョイフルトレインが、 福島駅から出発すると情報をキャッチ。 日曜の早朝、娘を部活に送っていきそのまま撮影地に向う。 曇り空で吾妻山が見えなかったので金谷川鉄橋をパスして、 平石にある鉄橋へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 21:09

トップへ | みんなの「ジョイフルトレイン」ブログ

大人を休もう! ジョイフルトレインのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる