アクセスカウンタ

文章や画像等の著作権は”大人を休もう!”に所属しています。無断転載はご遠慮ください。

zoom RSS テーマ「カシオペア」のブログ記事

みんなの「カシオペア」ブログ

タイトル 日 時
カシオペア紀行(盛岡団臨)返却回送
カシオペア紀行(盛岡団臨)返却回送 25日のカシオペア紀行、行先は盛岡。 3月4日のダイヤ改正後、初めての運行でした。 もちろんお出迎えは翌日の返却回送です(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:35
カシオペア紀行(EF81-133)
カシオペア紀行(EF81-133) 北海道上陸も2月までとか・・・。 そんな札幌から上京してきたカシオペアを、 今年2度目のお迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 20:50
カシオペア紀行(EF81-81)
カシオペア紀行(EF81-81) 2017年の撮り初めは、 2日札幌発のカシオペア紀行、31日のリベンジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 17:30
カシオペア紀行(EF81-95)
カシオペア紀行(EF81-95) 2016年の撮り納めは、 30日札幌発のカシオペア紀行でした。 通過2分前で曇ってしまい残念な結果でしたが、 レインボー機+E26系客車はカッコいい! そんなレインボー機を収めようと、 8月に新潟まで遠征したことを思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 09:07
カシオペア客室乗務員訓練
カシオペア客室乗務員訓練 磐越西線の四季島をスルーし、 カシオペア客室乗務員訓練を撮影。 EF81-133が牽引のはずでしたが、 トラブル発生で急きょ80号機へ変更し、 約80分遅れで上野を後にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 15:11
2016秋のカシオペアクルーズ
2016秋のカシオペアクルーズ 秋の東北周遊2泊3日の旅、久しぶりの東北回り。 2か月ぶりに東北にカシオペアクルーズが戻ってきました。 しかし、いつもと逆回りと時間帯がどうも勝手が悪く、 結局身近な地元で撮影(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 18:22
カシオペア紀行〜盛岡団臨〜
カシオペア紀行〜盛岡団臨〜 カシオペア紀行盛岡団臨も今回が最後。 最後の牽引機はローピンパイパイ(ローズピング色のEF81-81) 最後にふさわしいお召し機となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 17:22
カシオペア紀行盛岡団臨
カシオペア紀行盛岡団臨 日曜日のこと、『ふるさと』の郡山送り込みを、 撮影後は一度帰宅して、11時に再び出撃。 カシオペア紀行盛岡団臨の返却回送を狙います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 21:35
カシオペアクルーズ 2016夏 その3
カシオペアクルーズ 2016夏 その3 福島県内は583系で賑わっていますが、 山の日も今日も明日も仕事です 日曜から本格稼働します(笑) と、言うわけでカシクル最後の追っかけでも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 19:56
カシオペアクルーズ 2016夏 その2
カシオペアクルーズ 2016夏  その2 岩船町〜村上のストレートで撮影後は、 村上駅のバカ停を利用して先回り。 国道345号のオーバークロスに行ってみると、 パトカーまで出動してたほどの激パ賑わい(笑) そんなとこに混ぜてもらわず先行っちゃおう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 21:15
カシオペアクルーズ 2016夏
カシオペアクルーズ 2016夏 6月、7月と運行されてきたカシオペアクルーズ、 8月の運行はEF81-95のレインボー機が充当されました。 EF81-95の客車牽引は、 一度もお目にかかったことがないのでこれは行くっきゃない! 行くぜ!新潟!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 18:20
【カシオペア紀行】
【カシオペア紀行】 カシオペア紀行は土〜月曜日運行のため、 なかなか撮影に行けなかったのですが、 海の日にやっとチャンスが巡ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 20:08
カシオペアクルーズ試運転
カシオペアクルーズ試運転 3月20日のラストランで引退していたカシオペアが戻ってきました! 6月4日のカシオペアクルーズ復活に先駆け、 5月14日早朝、上野を出発し札幌までの試運転が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:35
寝台特急カシオペア 2016.03.19
寝台特急カシオペア 2016.03.19 19日の上野発、 20日の札幌発が最後の【寝台特急カシオペア】 北海道新幹線開業に伴って17年の歴史に幕を閉じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 23:01
寝台特急 カシオペア
寝台特急 カシオペア 夏休み4日目は友人と磐西まで遠征してきました。 待ち合わせ時間前の自主練は『カシオペア』 いずれカシオペアもなくなるんでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 09:39
夏のカシオペアクルーズ
夏のカシオペアクルーズ 今年の夏のカシオペアクルーズは、 7月4日(土)〜7日(火)で実施されました。 4日の早朝に485系と北斗星を撮影して」、 そのまま485系を追っかけて山形に行くはずでしたが、 妻と久しぶりに休みがあったので断念(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:27
朝日を浴びて
朝日を浴びて 5月もあと2日を残すのみとなりました。 先週は活動しなかったので、 これが撮りためていた最後の1枚となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 22:21
団臨カシオペア 回送(HMなし)
団臨カシオペア 回送(HMなし) 5月3日に団臨として盛岡まで運行したカシオペア。 4日の上り回送をのんびり撮影してきました 昼過ぎに県境を通過予定だったので、 信達平野を見降ろして撮ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 11:29
撮っておき!(♯731)
撮っておき!(♯731) 土曜は金太郎、日曜はカシオペアを撮影してました。 ふくしまDC前の静けさです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 20:45
遅れカシ、北斗星
遅れカシ、北斗星 26日が仕事納めで年末年始は9連休♪ 今日は30日すでに4日目となりました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 07:30
撮っておき!(♯647)
撮っておき!(♯647) 秋分は、二十四節気の第16。 昼と夜の長さが等しくなる日、 今年は9月23日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:57
撮っておき!(♯640)
撮っておき!(♯640) 今日は職場の飲み会でした 楽しかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 23:01
撮っておき!(♯636)
撮っておき!(♯636) 先週土曜日は久しぶりに寝台特急を撮ろうと 4時起きして撮影に勤しむ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 20:51
撮っておき!(♯634)
撮っておき!(♯634) 県境(福島-宮城)がホームの私・・・。 カシオペアが国見峠を下ってくるのが、 早朝5時20分ころ 朝から太陽が顔を出さないと撮影も厳しくなってきたなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 19:58
撮っておき!(♯623)
撮っておき!(♯623) 明日から3連休・・・でも天気悪すぎ 妻は仕事、娘は部活、そしてお父さんは特に予定がない(爆) あっちこっち行ってみようかな・・・もちろん撮り鉄に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 21:58
撮っておき!(♯617)
撮っておき!(♯617) 台風8号 NEOGURI ノグリー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 20:48
撮っておき!(♯599)
撮っておき!(♯599) 「カシオペア・クルーズ」 2014 日本海を車窓に望むルートから、 東北・道南エリアを4日間かけて周遊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 20:48
撮っておき!(♯594)
撮っておき!(♯594) 6月1日、 下りカシオペアの牽引予定だったEF510-510号機に異常が発生し、 急きょ、続く「北斗星」を牽引予定だった514号機に振り替え発車。 「北斗星」にはEF81-81号機が代走に・・・ 2日はそのままEF81で札幌から上野に向けて出発するとの情報が。 と言うことで地元を通過する3日は、4時起きして撮影決行です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 21:54
撮っておき!(♯588)
撮っておき!(♯588) 水鏡・・・難しいですね(汗) カシオペア通過時は朝日がギラリ 北斗星通過時は天気雨が降ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 20:14
撮っておき!(♯580)
撮っておき!(♯580) 2014年3月に寝台特急「あけぼの」が廃止になりました。 また、翌2015年3月には寝台特急「北斗星」が廃止される見通しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 22:02

トップへ | みんなの「カシオペア」ブログ

大人を休もう! カシオペアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる