アクセスカウンタ

文章や画像等の著作権は”大人を休もう!”に所属しています。無断転載はご遠慮ください。

zoom RSS テーマ「485系」のブログ記事

みんなの「485系」ブログ

タイトル 日 時
【ありがとう485系羽越本線の旅!】
【ありがとう485系羽越本線の旅!】 新潟支社に2編成(R26・R28、ともに6両編成)が在籍し、 快速列車として運用されていた485系R編成。 3月4日のダイヤ改正に合わせて廃止となりました。 そんな485系R編成のラストランを、 友人と見送ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 21:20
【485系ラストラン】 その4
【485系ラストラン】 その4 福島への送り込みを見送った後は、 本当のラストランです。 最後の撮影地に選んだのは摺上川と信夫山です。 福島らしさを選びました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 20:13
【485系ラストラン】 その3
【485系ラストラン】 その3 19日の日曜日、 いよいよ本当の意味のラストラン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 20:14
【485系ラストラン】 その2
【485系ラストラン】 その2 18日の土曜日、東北本線、磐越西線を走り駆けた485系。 諸事情により追いかけることはできなかったので、 郡山〜仙台の返却回送を撮ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 21:31
【485系ラストラン】 その1
【485系ラストラン】 その1 仙セン所属485系A1A2編成の引退・・・。 とうとうこの日が来ちゃいました。 初日の土曜日は仙台〜郡山〜会津若松〜郡山の運行 幕はひばり、あいづ、あかべぇです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 15:33
新津鉄道資料館
新津鉄道資料館 カシクル試運転を見送った後は家に帰るだけですが、 せっかく新津まで来たんだから寄り道していきいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 20:00
春の会津ふるさと号 その7
春の会津ふるさと号 その7 春の会津ふるさと号も今日、8日が最終運行。 そして快速臨時列車としても最後になります。 最後の撮影地に選んだのは、 485系A3、A4編成を見送った【馬牛沼のお立ち台】 ちょうど田んぼにも水が張ってあり、 通過時に風が弱まったおかげで水鏡に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 14:57
春の会津ふるさと号 その6
春の会津ふるさと号 その6 GW6日目も懲りずに485系から(爆) 早朝から生憎の雨でしたが合羽を着て撮影。 5日は午前中会社に行かないとだし、6日はもう仕事なんで、 今日の撮影がGW最終日です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 16:21
春の会津ふるさと号 その5
春の会津ふるさと号 その5 GW5日目のスタートもやっぱり485系から(笑) 水鏡を期待して国見の大カーブに行ってみましたが、 あるのは耕した土だけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 13:05
春の会津ふるさと号 その4
春の会津ふるさと号 その4 GW4日目は私も485系も中休み(笑) GWもいよいよ後半へ突入です。 【春の会津ふるさと号】の返却回送を 撮影したのは初日の1回だけ。 それも雨降ってる中・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 07:18
春の会津ふるさと号 その3
春の会津ふるさと号 その3 GW3日目は朝から雨が降ってますが、 今日も懲りずに485系からスタート!(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 09:54
春の会津ふるさと号 その2
春の会津ふるさと号 その2 GW2日目も、もれなく485系からスタート!(笑) 友人を迎えに行く途中、吾妻山がはっきり見えてる! と言うことで、まっすぐ金谷川の鉄橋へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 20:16
春の会津ふるさと号 その1
春の会津ふるさと号 その1 4月27日に引退を発表した、 仙台車両センター所属485系A1A2編成。 いつか近いうちにとは思っていましたが、 余りにも突然の発表にビックリするばかり 秋アキ所属の583系より早かったのも驚きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 20:54
青森遠征!? 〜初日〜
青森遠征!? 〜初日〜 娘の国公立大学の前期試験にくっついて、 青森県は弘前市へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 20:19
「会津ふるさと冬休み号」 その6
「会津ふるさと冬休み号」 その6 30日、31日、2日と年をまたいで続いた485系ですが、 3日も引き続き485系ネタです(笑) 4日は仕事で撮れないのでこの日が最終日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 20:41
「会津ふるさと冬休み号」 2016年撮り初め
「会津ふるさと冬休み号」 2016年撮り初め この年末年始は485系が走るから、 しつこいようですが485系ばっかりのアップです。 なので2016年撮り初めも485系(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 16:33
「会津ふるさと冬休み号」 2015年撮り納め
「会津ふるさと冬休み号」 2015年撮り納め 磐梯町は狐塚で撮影後は若松市内で腹ごしらえ。 冷えた体にアツアツのラーメンと思いましたが、 どこいっても入店行列 なので途中見つけた中華料理屋さんで麻婆定食(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 07:48
「会津ふるさと冬休み号」 その3
「会津ふるさと冬休み号」 その3 摺上川を定時に通過した485系を撮影し、 いそいそと撤収、次に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 07:32
「会津ふるさと冬休み号」 その2
「会津ふるさと冬休み号」 その2 友人と一緒に大晦日の撮り納めしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 20:17
2016年 元旦
2016年 元旦 謹賀新年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 14:38
「会津ふるさと冬休み号」
「会津ふるさと冬休み号」 今年も残すところ28時間余りとなりました。 みなさんはどんな一年でしたか? 私は相変わらずの一年でした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 20:01
485系 会津まつり号  〜臨時幕〜
485系 会津まつり号  〜臨時幕〜 ”綾瀬はるか”が登場する最終日だし、 この2日間は、はつかり、あいづ幕だったと期待してお迎え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 08:52
485系 会津まつり号  〜あいづ幕〜
485系 会津まつり号  〜あいづ幕〜 初日だった昨日の回送は、”はつかり幕” じゃ、2日目も違った幕で回送されてくるかもと、 後追いメインで撮影に向いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 19:20
485系 会津まつり号 〜はつかり幕〜
485系 会津まつり号 〜はつかり幕〜 今日から始まった「会津まつり」にあわせ、 485系国鉄色による臨時列車が投入されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 22:20
【485系きらきらうえつ】
【485系きらきらうえつ】 2時間30分、待ちぼうけの間には、 こんな快速電車も走って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 21:23
485系国鉄色 「新潟水と土の芸術祭号」
485系国鉄色 「新潟水と土の芸術祭号」 9月5日に485系国鉄色仙台車が、 上野から新潟まで「新潟水と土の芸術祭号」として走りました。 4日の上野回送は仕事のため撮れずじまいだったため、 5日の秋田回送狙いで新潟県村上市に遠征しました 羽越本線らしい場所と言うことで脇川漁港での撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 21:09
会津ふるさと夏休み号 〜ラスト〜
会津ふるさと夏休み号 〜ラスト〜 夏休み8日目の最終日。 会津ふるさと夏休み号も最終運行です。 最後も磐西には遠征せず、地元での撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 09:50
会津ふるさと夏休み号 A
会津ふるさと夏休み号 A 夏休み5日目、朝から雨のため休鉄 夏休み6日目、なにも走らないので休鉄 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 21:50
会津ふるさと夏休み号
会津ふるさと夏休み号 夏休み4日目、カシオペアを撮影してもまだ、 待ち合わせまで時間があったので引き続き自主練。 ふくしまDC以来の485系仙台車が、 お盆の4日間を磐西の臨時列車として走りました。 4日間とも仙台から回送されるので地元での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 20:25
485系やまがた号の旅
485系やまがた号の旅 7月3日、横浜駅を22時に出発した485系仙台車 「485系やまがた号の旅」として山形まで走りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 20:29
上野駅長号 「特急あいづ」
上野駅長号 「特急あいづ」 先週の土曜、日曜日は今年2度目のリバイバルあいづ、 上野駅長号〜懐かしの「特急あいづ」で行く福島DC会津応援の旅〜 が上野から走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 21:44
ご当地キャラ白河号
ご当地キャラ白河号 6日はELレトロに水郡レトロと、 実はもう一つ臨時列車が県内を走りました。 福島−新白河間をジパングで運転した「ご当地キャラ白河号」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 22:23
晩春と快速あいづ
晩春と快速あいづ 5月3日、C61 ばんえつ物語号の運行が始まりました。 早いもので1カ月、今週末で終わってしまいます。 当日は5月1日に引き続き友人と磐西出撃です! もちろんばん物撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 22:18
快速あいづ 1号
快速あいづ 1号 遊びすぎでしょうか、また口唇ヘルペス発症。 昨日は、携帯を機種変更したばかりだったので、 のんびりセットアップしてました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 20:17
快速あいづ 4号
快速あいづ 4号 JR東日本から2015夏の臨時列車の発表がありました。 さぁ〜遠征の予定を立てなくちゃ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 23:20
桜と485系
桜と485系 磐梯熱海駅でフルーティアを撮影後に向った先は、 川桁の観音寺川桜並木 護岸工事のされていない小さな川で、 満開の桜と土手の緑が川面に映える、 情緒あふれる光景を楽しめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 22:19
走るカフェ 「 フルーティアふくしま」
走るカフェ 「 フルーティアふくしま」 GWが終わって1週間が経ちましたが、 連休中は『C61ばん物』をアップしていたので、 いまさらですが連休前に撮りためたものをご紹介(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 20:33
SL「福が満開ふくしま号」 その5
SL「福が満開ふくしま号」 その5 磐梯山をバックに通過したD51は川桁駅でバカ停。 ここで先回り・・・撮影はまだまだ続きます(笑) 次に向かったのは通称、玉屋の築堤。 下り調子なので煙は期待できないけど、 一度撮影したかったところです。 沿線には桜じゃなく梅が咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 22:13
SL「福が満開ふくしま号」 その3
SL「福が満開ふくしま号」 その3 お昼はコンビニでサンドイッチをほおばり、 午後の上りは東長原出発後の爆煙を期待してΩカーブに。 通過2時間前なのにすでに50人はいたなぁ 午前中とはうって変わって三脚が倒れるくらいの強風でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 22:51
SL「福が満開ふくしま号」 その2
SL「福が満開ふくしま号」 その2 磐梯熱海で撮影後、次の撮影場所へ向かいます。 49号線は一気に渋滞・・・のろのろ運転(汗) それでもD51を沼上信号場を越えたあたりで追い抜きました。 中山トンネル前でもう一回撮ろうか迷いましたが、 最初に決めていた猪苗代へまっすぐ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 21:22
485系仙台車  団臨上野駅長号
485系仙台車  団臨上野駅長号 日付が土曜日に変わろうとする数分前、 友人から一通のメールが届きました。 【485系仙台車が団臨で上野-喜多方間を走るらしい】 どうりで先週末は快速あいづが走んないわけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 20:45
まだまだ、磐越西線
まだまだ、磐越西線 先週の土曜日・・・、 福島DCオープニング号を撮影後向かったのは、 大宮へ回送されていくNO.DO.KA。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:18
485系 快速 あいづ号
485系 快速 あいづ号 ふくしまDC開幕後初の週末、磐西遠征に行ってきました。 もちろん朝から晩まで磐西界隈を友人と撮り続けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:42
撮っておき!(♯725)
撮っておき!(♯725) ”あいづライナー”東北本線の回送を追っかけたので、 こんな珍しいツーショットが撮れました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 21:35
『あいづライナー485系 A3・A4編成』
『あいづライナー485系 A3・A4編成』 3月15日早朝、 団臨のため仙台から郡山へ回送される”あいづライナー” いつまでも記憶の中に留めておきたいと思います。 ありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 20:46
さよなら『あいづライナー485系』
さよなら『あいづライナー485系』 3月15日、磐越西線の快速『あいづライナー』の運行終了を記念し、 「さよなら『あいづライナー485系』」と題した団体臨時列車を 郡山〜会津若松間で運行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 21:32
タイフォン接着剤事件
タイフォン接着剤事件 ネットではすでに25日に話題となっていた 『タイフォン接着剤事件』・・・(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/30 21:24
連日のあいづライナー国鉄色代走
連日のあいづライナー国鉄色代走 土曜は2号、1号、日曜は4号、3号と 連日のあいづライナー撮影となりました 2日目の日曜は望遠で編成を大きめに撮影してみました。 光の関係で後追いになっちゃったけど、 国鉄色に雪景がこんなに似合うとは・・・綺麗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 21:04
2日続けて磐西遠征
2日続けて磐西遠征 25日・・・、 娘を学校に送っていきいつもの休日が始まる・・・はずだった(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 20:49
今年最初のあいづライナー国鉄色代走
今年最初のあいづライナー国鉄色代走 あいずライナー2号は 50人以上の激パ状態の川桁で撮影。 あえて広角で会津らしさを出してみました。 そしてあいずライナー1号の撮影は、 更科周辺はえらいことになってるだろうと思い、 あえて一つ手前の関都へ向かいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 20:56
あいづライナー国鉄色代走・・・人大杉
今年最初のあいづライナー国鉄色代走が19日から始まりました。 唯一の週末、そして廃止発表後最初の代走と言うことで、 激パと思いましたが行っちゃいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 21:22
撮っておき!(♯688)
JR各社が2015年3月のダイヤ改正を正式発表しました。 北斗星の廃止とともない、 磐越西線の485系あいづライナーの廃止も決定しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 23:55
撮っておき!(♯660)
新潟遠征その4(笑*3) 羽越本線はいろいろ走ってて楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 21:37
撮っておき!(♯651)
9月24日から28日まで磐越西線に、 485系国鉄色があいづライナーの代走で入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 21:59
撮っておき!(♯621)
昨日のブログであいづライナーは、 16日まで485系国鉄特急色での代走と書きましたが、 25日まで延長のようですヽ(^o^)丿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 21:40
撮っておき!(♯620)
7月9日から16日まで、 あいづライナーは485系国鉄特急色での運用でした。 前回は5月だったので2か月ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 21:10
撮っておき!(♯606)
6月14、15日、21、22日と 仙山線で臨時快速「仙山線さくらんぼ号」が運行されました。 で、最終日の22日に部活動に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 22:22
撮っておき!(♯590)
あいづライナーが5月20日〜28日までの間、 485系国鉄色に編成変更され運行されるという。 もちろん行くしかない(笑)。 娘を部活に送って、迎えに行くまでの5時間が勝負(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 21:14
撮っておき!(♯568)
485系の快速「みやぎ・ふくしま花めぐり号」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 20:42
撮っておき!(♯562)
先週末は満開の桜で賑わった福島。 カメラを持ってぶらぶらと散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 20:59

トップへ | みんなの「485系」ブログ

大人を休もう! 485系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる