アクセスカウンタ

文章や画像等の著作権は”大人を休もう!”に所属しています。無断転載はご遠慮ください。

zoom RSS テーマ「SL」のブログ記事

みんなの「SL」ブログ

タイトル 日 時
2017年 元旦
2017年 元旦 謹賀新年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 10:15
久しぶりの爆煙 〜2016秋 ばんえつ物語号〜
久しぶりの爆煙 〜2016秋 ばんえつ物語号〜 ご無沙汰してます、1か月ぶりです。 鉄以外のネタはありましたが、 いろいろと忙しく更新できませんでした(;'∀') ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 10:13
新津鉄道資料館
新津鉄道資料館 カシクル試運転を見送った後は家に帰るだけですが、 せっかく新津まで来たんだから寄り道していきいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 20:00
ばんえつ物語号 2016年5月
ばんえつ物語号 2016年5月 先日のブログにアップしたカシクル試運転。 16時過ぎの村上は帰ってくる時間が遅くなるので、 14時過ぎの新津駅に狙いを定め出発。 もちろんばん物を撮ってから向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 07:42
ばんえつ物語号 2016年4月〜その2〜
ばんえつ物語号 2016年4月〜その2〜 滝の下踏切で撮影後は久しぶりの追っかけ。 電化区間まで一気に向かいました。 雪山か菜の花を構図に入れたいので悩んだ末に菜の花に決定! だって雪山は来週でも撮れるかなってことで(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 20:58
ばんえつ物語号 2016年4月
ばんえつ物語号 2016年4月 土曜日は今年初めての磐越西線遠征。 そして4カ月ぶりのばん物追っかけです(笑) 先週までのレトロふくしま、来週からのGWだからなのか、 同業者の数は少なめだったこともあり、 のんびり新緑が始まったばかりの会津を満喫してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 14:54
『SLクリスマストレイン』 2015〜その2〜
『SLクリスマストレイン』 2015〜その2〜 端村踏切を後に向ったのは、久しぶりの電化区間 15分遅れの運行も山都駅ではほぼ回復。 ここは遅れなしで通過かも、飛ばし過ぎだから(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 18:33
『SLクリスマストレイン』 2015
『SLクリスマストレイン』 2015 4年ぶりの完走・・・C57-180号機 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 19:56
C57180 ばんえつ物語 号 〜その2〜
C57180 ばんえつ物語 号 〜その2〜 滝の下踏切で撮影後は久しぶりに追っかけてました。 いつもの一ノ戸川橋梁じゃ味気ないので、 小布瀬原で機関車のアップを撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 20:57
C57180 ばんえつ物語 号
C57180 ばんえつ物語 号 先週に引き続き、 今日も懲りずに磐西遠征してきました SL青い12系客車号では撃沈に終わった、 滝の下踏切での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 20:00
【快速 SL青い12系客車号】
【快速 SL青い12系客車号】 朝から雨、雨、雨・・・。 それでも行っちゃうんだよなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 18:38
【C57 ばんえつ物語号】
【C57 ばんえつ物語号】 SL只見線紅葉号を撮影後、 会津柳津駅のちょこ停を利用し追っかけ・・・じゃなく、 西会津町へ向かいました。 2か月ぶりのばんえつ物語号を待ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 21:09
【SL只見線紅葉号】
【SL只見線紅葉号】 ずっと仕事が忙しく、 疲れが取れない日々が続いていますが、 そんな時こそリフレッシュ! 早朝から向かった先は奥会津の柳津町。 JR只見線でのSL撮影は今日が初めてでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 20:50
秋の會津路 その2 〜C57180〜
秋の會津路 その2 〜C57180〜 上野尻で撮影した後は山都町まで追っかけます。 途中尾登辺り!?で追い越すことが出来たので、 荻野周辺で二度目の撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 17:30
秋の會津路 〜C57180〜
秋の會津路 〜C57180〜 妻の「蕎麦が食べたい」・・・の一言が発端でした。 2か月ぶりの磐西遠征です、それも妻と二人でww ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 15:20
快速「SL山形日和ファイナル」
快速「SL山形日和ファイナル」 朝からの日射しのせいでじっとしてられず、 秋田県、山形県、新潟県と悩んだ末に、 カメラを持って向かった先は新潟県村上市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 09:08
C57 ばんえつ物語号 〜夏A〜
C57 ばんえつ物語号 〜夏A〜 日出谷駅の出発を撮影した後は、 山都町まで追っかけます! 荻野駅付近阿賀野の橋の老朽化工事も終わり、 余裕で追っかけできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 21:06
C57 ばんえつ物語号 〜夏〜
C57 ばんえつ物語号 〜夏〜 夏休み4日目・・・。 カシオペア、485系国鉄色を撮って、 友人との待ち合わせ場所に向いました。 6月27日以来の部活です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 20:39
C57 ばんえつ物語号A
C57 ばんえつ物語号A 阿賀町で撮影した後、向かった先は・・・。 いつもは余裕を持って塩川町周辺に行くのですが、 なにを思ったか今回は山都町へ・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 20:28
C57 ばんえつ物語号
C57 ばんえつ物語号 3ヶ月ぶりの磐越西線へ、 10か月ぶりにC57に会いに行ってきました。 磐西と言えば、4月はD51、5月はC61と走りましたが、 やっぱりC57が一番似合いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 19:55
ありがとう・・・ふくしまDC終焉
ありがとう・・・ふくしまDC終焉 4月1日から始まったふくしまDCも6月30日で終わりました。 それでも7月も毎週のように臨時列車が走っています。 明日も明後日も・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 22:51
SLふくしまDC号 A
SLふくしまDC号 A 北矢野目でSLの出発を見送った後は、 金谷川まで先回り・・・追っかけです(笑) 途中ピナ太郎へ連絡し車を置いてもらうことに。 ありがとうね、助かりました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 22:18
SLふくしまDC号
SLふくしまDC号 ラーメン食べて栄養補給、 さぁ、折り返しますww 午後はSLふくしまDC号となりD51が先頭です。 煙を期待して選んだのはここ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 21:27
C58 SL銀河
C58 SL銀河 この週末からいいよいよ始まった東北本線祭りww 私はというと岩手県盛岡市へ行ってました。 時間が撮れた日曜の午後は・・・福島に負けじとSLだね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 21:23
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その3)
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その3) 河東町のポイントで撮影後は、 下りの発車までゆっくり昼食 そして返しのポイントに向った先は松野の踏切・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 22:46
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その2)
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その2) 群岡のカーブで撮影後、只見線の風っこの予定でしたが、 ばん物の返しの時間に間に合わないことが判明。 急遽、若松市内まで追っかけることに(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:46
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その1)
C61 ばんえつ物語号 営業運転(その1) 4月29日、30日、5月2日と試運転を重ねてきたC61。 5月3日から営業運転が始まりました。 もちろん、友人と磐越西線遠征です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 07:50
C61 ばんえつ物語号 試運転(その2)
C61 ばんえつ物語号 試運転(その2) 3日からC61ばんえつ物語号の運行が始まりました。 もちろん磐西遠征、3か所での撮影をしてきました。 でも試運転のアップしてない写真があるのでそちらから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 08:28
C61 ばんえつ物語号 試運転(その1)
C61 ばんえつ物語号 試運転(その1) まだアップしていない写真がありますが、 5月3日から運行される 【C61 ばんえつ物語号】の 試運転があったので、先に旬の情報を先行アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 21:44
SL「福が満開ふくしま号」 その6
SL「福が満開ふくしま号」 その6 すでにあの日から9日がすぎてしまいましたが、 今回が最後です、お付き合いください(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 20:58
SL「福が満開ふくしま号」 その5
SL「福が満開ふくしま号」 その5 磐梯山をバックに通過したD51は川桁駅でバカ停。 ここで先回り・・・撮影はまだまだ続きます(笑) 次に向かったのは通称、玉屋の築堤。 下り調子なので煙は期待できないけど、 一度撮影したかったところです。 沿線には桜じゃなく梅が咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 22:13
SL「福が満開ふくしま号」 その4
SL「福が満開ふくしま号」 その4 Ωカーブで撮影後は川桁まで追っかけます。 そうそう、定番の磐梯山との撮影(笑) 現着・・・でも人多すぎ!いったい何人いるんだ!? よその方のブログを見ると300人とも書かれてます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 20:56
SL「福が満開ふくしま号」 その3
SL「福が満開ふくしま号」 その3 お昼はコンビニでサンドイッチをほおばり、 午後の上りは東長原出発後の爆煙を期待してΩカーブに。 通過2時間前なのにすでに50人はいたなぁ 午前中とはうって変わって三脚が倒れるくらいの強風でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 22:51
SL「福が満開ふくしま号」 その2
SL「福が満開ふくしま号」 その2 磐梯熱海で撮影後、次の撮影場所へ向かいます。 49号線は一気に渋滞・・・のろのろ運転(汗) それでもD51を沼上信号場を越えたあたりで追い抜きました。 中山トンネル前でもう一回撮ろうか迷いましたが、 最初に決めていた猪苗代へまっすぐ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 21:22
SL「福が満開ふくしま号」
SL「福が満開ふくしま号」 D51-498で運行される「福が満開ふくしま号」の運転が、 4月18日、19日で行われました。 撮影に行った18日は下りを2ケ所、上りを4ヶ所で撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 22:09
SLさくら1号
SLさくら1号 伊達市にも本物の蒸気機関車が走ってます♪ 阿武隈急行やながわ希望の森公園前駅から公園入口まで 0.8kmを結ぶ時刻表に載らない遊覧鉄道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:14
撮っておき!(♯654)
撮っておき!(♯654) 磐越西線を走ってるばんえつ物語号は、 全検のために9月28日で今年の運行が終了しました。 残念だけど来春の再会を楽しみにしてるぞ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 21:22
撮っておき!(♯614)
撮っておき!(♯614) 10日間ほど引っ張り続けたSL福島プレDC号。 いよいよ最終回(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 21:23
撮っておき!(♯612)
撮っておき!(♯612) ELSL福島プレDC号・・・まだまだ引っ張ります。 だってED75好きですから(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 21:04
撮っておき!(♯610)
撮っておき!(♯610) 福島プレDCは今日で閉幕です。 そんな”福島プレDC”の締めくくりとして、 先週末に「SL福島プレDC号」が郡山−福島駅間で走りました。 福島市内をC61の汽笛が響き渡る様は感動モノでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 21:46
撮っておき!(♯607)
撮っておき!(♯607) 今週末、2年ぶりに福島市をSLが走ります。 『ふくしまデスティネーションキャンペーン』の プレキャンペーンが6月末まで開催されていますが、 JRではこの締めくくりのイベントとして、 東北本線「郡山駅」〜「福島駅」間において 「SL福島プレDC号」(C61型蒸気機関車)」を運行するんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 20:21
撮っておき!(♯574)
撮っておき!(♯574) GW前半今年も弘前遠征に行ってきました。 目的は息子に会いに行くこと・・・(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 20:18
撮っておき!(♯561)
撮っておき!(♯561) この週末は3週間ぶりの2連休 のんびりストレス解消に努めます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 22:28
撮っておき!(♯559)
撮っておき!(♯559) 5日の土曜日、お父さんは久しぶりの出勤でしたが、 娘は昇段試験を受けてたようです。 一日の仕事を終え会社から帰りさっそく聞くと合格したと! おめでとう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 21:04
撮っておき!(♯557)
撮っておき!(♯557) 4月5日(土)から今年の定期運行が始まった”SLばんえつ物語” 5カ月ぶりに会えた貴婦人はやっぱり美しい! その美しさをさらに引き立てるべく客車の全てが、 「レトロ調大正ロマン」のイメージに統一されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 21:25
撮っておき!(♯555)
撮っておき!(♯555) 明後日の4月5日から 快速「SLばんえつ物語」号の運転が始まる。 5日は仕事なので6日の日曜にでも会いに行ってみるか。 今年は何回、貴婦人と会えるかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 21:02
撮っておき!(♯485)
撮っておき!(♯485) 国鉄7100形は1880年(明治13年)の北海道初の鉄道開業にあたり、 アメリカから輸入された蒸気機関車・・・、 『辨慶』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 21:06

トップへ | みんなの「SL」ブログ

大人を休もう! SLのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる